So-net無料ブログ作成
検索選択

やらなければならない事を”やる!”

人が何かを“やる”と言う時の心情として

① やりたいから“やる”のと

② やらなければならないから“やる”の2種類がある。


前者は感情が主導的に“やりたい”と感じるのだから
頑張らなくても無意識のうちに脳と体は動き出す。

問題なのは後者
「やらなければならない事をやる。」である。

では、どうすればスンナリ始める事が出来るのだろう。

話が飛ぶが“未来を考える”のは人間のみという。

犬や猫は現在を生きる事に専念し、未来の事にはあまり関心がないらしい。

そう言えば、犬が老後のためにコツコツ貯金している、とは聞いたことがない。

(最近人間界にも“犬猫思考”が増えているのだが・・・)

“やらなければならない事”の大半は、
今やったからと言って即、結果が表れるのではない。

未来における成果の為である。

今即、結果が出ないものに対して、
どうモチベーションを高めれば良いのだろう。

それには、“未来の為に何故今、やらなければならないのかと言う”
リアルシミュレーションをし、その楽しさを思い浮かべなければ
“やる気”は起きてこない。


“やる気が起きないが、
今やっておけば近未来にこんなに楽しい事がある”と考える事。

やらなければならない事に対し「知性」をまず納得させ、
そして一番大事な「感情」も喜ばせる事が“やる気”を誘い出すのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。